角建ブログ SKBlog

☂梅雨入り☂

こんにちわ!
毎日ジメジメとした天気が続いていますが、
やっと近畿地方でも梅雨入りが発表されましたね!

なんでも例年は大体6月7日くらいなんだとか・・・
遅いなあとは思っていましたが、そんなに差があるなんて(@_@;)
毎年経験していることなのに、いつもどのくらいかなんて分からないものですね~

 

sky_line06_rain

 

さて、みなさん「梅雨」はどうしてあるのかご存知ですか?
古くは「五月雨(さみだれ)」と呼ばれ、江戸時代にはすでに
今と同じ「梅雨(つゆ)」と言われていたそうです。
語源としては、ちょうど梅の熟すころに降る雨だからや、
カビが生えやすいので「黴雨(ばいう)」と書いた(バイ菌の黴)などいろいろな説があります。

baiuzensen

そもそも、なぜ長い雨が降るのかというと、
北の冷たい空気と南の暖かい空気がちょうどぶつかりあって雨が降ります。
そのちょうどぶつかっているところを「梅雨前線」と呼んでいますね!
その「梅雨前線」が日本列島にかかることによって長い雨がもたらされるのです。
日本独自のものに思いますが、実は中国やロシアにも梅雨はあるのだとか。
しかし、梅雨前線は東北地方あたりに来ると消滅してしまうので北海道に梅雨はないそうですよ!
こんなジメジメがないなんて、ちょっとうらやましいです(^_^;)

 

sky_line06_rain

 

梅雨入り梅雨明けには具体的な決まりはなく、
だいたい雨が続きそう、晴れが続きそうなど天気予報をもとに気象台が判断しているそうです。
梅雨入りがだいぶ遅い今年は一体いつごろ梅雨明けになるのでしょうね・・・
はやくこのジメジメから抜け出して夏になってほしいものです(*^_^*)

 

bg_himawari_hatake_wide
※角建では※

すでに土地を持っているが建築をどこの工務店に任せようか迷っている・・・

家を建てたいが、希望に合った土地が見つからない、

家の建て替えを考えているが、どういう手順ですすめればいいかわからない

など、様々な建築の依頼を承っております。

ご相談・ご質問いつでもお問い合わせください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

ご連絡お待ちしております