角建ブログ SKBlog

確定申告について

皆さんこんにちは。

毎週金曜日は、当社の監督が会社周辺の掃除をしています。

寒い中大変ですが、掃除をする事で地域が綺麗になり監督自身の

仕事にも繋がってくるのだと思います。

もちろんこれからもこの活動は続けて参ります。

 

2020.2.7掃除jpg

 

 

1月も終わり2月に入りましたね。
2月は確定申告があります。
関係ある方と初めてされる方、そうでない方がいらっしゃるかと思います。
今回は確定申告とはどのようなものなのか調べてみました。

確定申告とは、前年1年間分、期間は1月1日から12月31日のその人自身が払わないといけない税金を確定させるために、税務署に前年の収入などを申告することです。
自分が払う税金の額は勝手に決まるものではなく、自分自身が税務署に申告して決めるものなのです。
会社勤めの方であれば、税金分を天引きして私達が国に収めに行く代わりに納めてくれます。

2020.2.7-2
では、確定申告対象の人とはどういう方が申告しなければいけないのでしょうか?
・個人事業主
・給与収入が2,000万円を超える人
・給与収入が1か所で、副業の所得が20万円を超える人
・給与収入が2ヶ所以上で、年末調整を受けなかった給与とその他の所得の金額が20万円を超える人
・同族会社の役員や親族で同族会社から給与をもらっていて、給与以外に賃貸料などの支払いを受けた人
・給与について災害減免法による源泉徴収税額の徴収猶予や還付を受けた人
・給与について源泉徴収されないことになっている人
これらはあくまでも代表的な例です。
上記の項目に該当する方は確定申告を行わなければいけません。
まずは、自分が確定申告の対象者なのか確認しておいた方がよさそうですね!

今回の確定申告期間は2020年2月17日(月)~3月16日(月)です。
皆さん期間を過ぎないように早めに申告しましょう。

2020.2.7

 

 

※角建では※

すでに土地を持っているが建築をどこの工務店に任せようか迷っている・・・

家を建てたいが、希望に合った土地が見つからない、

家の建て替えを考えているが、どういう手順ですすめればいいかわからない

など、様々な建築の依頼を承っております。

ご相談・ご質問いつでもお問い合わせください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お問い合わせ

ご連絡お待ちしております